ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 行政改革デジタル推進第1課・第2課 > ゆたか海の駅とびしま館におけるコンビニの一部機能を提供する実証実験について

ゆたか海の駅とびしま館におけるコンビニの一部機能を提供する実証実験について


過疎地域におけるマルチメディア端末等の設置運営に係る実証実験に関するアンケート結果について(令和5年度実施)

市内のほぼ全域で光通信回線整備が完了したことを受けて,コンビニエンスストアが立地していない安芸灘地域にマルチメディア端末・マルチプリンター等を設置し,地域住民の利便性向上にどの程度寄与するかを検証する実証実験を行っています。

令和5年12月9日にマルチメディア端末等のサービスを開始して以降の「ゆたか海の駅とびしま館」の来訪者と,令和6年2月10日に豊まちづくりセンターで開催された「第16回豊町産業文化祭」の来場者を対象として,アンケートを実施しました。

アンケート結果(令和5年12月9日~令和6年3月6日分) [PDFファイル/676KB]

オープニングイベントを実施しました

 令和5年12月9日(土)にゆたか海の駅とびしま館において実証実験の開始に伴うオープニングイベント(除幕式・来場者プレゼント)を実施しました。

 オープニングイベントには,マルチメディア端末(Loppi)等の設置会社である(株)ローソンの代表者とゆたか海の駅とびしま館の運営会社である弓場商事(株)の代表者が出席されました。マルチメディア端末(Loppi)・マルチコピー機の除幕や市長による住民票のコンビニ交付の実演などを行い,ゆたか保育所の園児や地域の方々にもご参加いただきました。

除幕式① 除幕式② 

除幕式④ 除幕式⑤

実証実験の開始について

 ゆたか海の駅とびしま館でマルチメディア端末・マルチコピー機等​によるコンビニの一部サービスを提供する実証実験を令和5年12月9日(土)から開始します。 

実証実験の概要

 (1) 開 始 日   令和5年12月9日(土)

 (2) 利用時間  11時~16時(月曜日,火曜日など店休日を除く。)

 (3) 場   所  ゆたか海の駅とびしま館(呉市豊町大長5992-86)​

《主な提供サービス》

・Loppi ……………コンサート・スポーツ観戦などのチケット予約・購入,高速バスのチケットの発券

・マルチコピー機…コピー,ファックス,スマホ等からの文書・写真プリント,マイナンバーカードを用いた住民票など各種証明書の発行

・POSレジ …………税・公共料金・通販代金その他各種代金の支払(「ゆたか海の駅とびしま館」の従業員が対応します。)

オープニングイベントチラシ​​

チラシ(3)[その他のファイル/723KB]

実証実験に係るマルチメディア端末等の設置イメージ(チラシ)を公開します

 令和5年9月11日に呉市・株式会社ローソン・弓場商事株式会社で連携協定を締結し,​ゆたか海の駅とびしま館でマルチメディア端末・マルチコピー機等​によるコンビニの一部サービスを提供することが地域住民の利便性向上にどの程度寄与するかを検証する実証実験を令和5年12月上旬から行うこととなりました。

 このたび,本取組を広報するため,設置イメージが描かれたチラシを作成しました。今後,このチラシを​安芸灘地域の公共施設等に置く予定ですので,安芸灘地域にお住まいのご家族やお知り合いの方へお伝えいただけると幸いです。

チラシ(1) チラシ(2)

チラシ(1) [PDFファイル/403KB] チラシ(2) [PDFファイル/441KB]

※設置イメージはあくまで参考であり,実際の配置やデザインとは異なる場合がございますので,ご了承ください。

​株式会社ローソン・弓場商事株式会社と連携協定を締結しました

 市内のほぼ全域で光通信回線整備が完了したことを受けて,現在,コンビニエンスストアが立地していない安芸灘地域にマルチメディア端末・マルチコピー機等を設置し,光通信回線を利用した公共サービス等を提供することが地域住民の利便性向上にどの程度寄与するかを検証する実証実験を行うため,令和5年9月11日に株式会社ローソン・弓場商事株式会社と連携協定を締結しました。

 なお,本市の調べによると,地方公共団体・コンビニエンスストア・地方店舗の3者が連携した本取組は,全国初の事例となります。

5人 7人 署名時

とびしま館外観・内観・平面図

外観 内観 平面図

マルチメディア端末(Loppi)・マルチコピー機

Loppi マルチコピー機

3者の主な役割

 次のとおり,3者で役割分担の上,相互に連携して実施します。

 (1) ローソン Loppiによるサービス提供,Loppi・マルチコピー機等の設置,広報  

 (2) 弓場商事 Loppi・マルチコピー機等設置場所の提供,店舗内オペレーション,広報

 (3) 呉市   実証実験に要する費用の負担,効果検証,広報

 

実証実験の期間

 令和5年12月上旬から当面の間

 ※ 利用状況や来訪者アンケートの結果を踏まえ,実証実験の期間を決定します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)