ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市消防局 > 呉市学生消防団活動認証制度

呉市学生消防団活動認証制度

呉市学生消防団活動認証制度

呉市学生消防団活動認証制度とは

 呉市内居住の大学生,短期大学生,大学院生及び専門学校生が,呉市の消防団員として実績を収め,地域社会へ貢献した功績を市長が認証し,就職活動を支援することを目的とする制度です。認証された学生には,認証状・認証証明書が交付されます。

※ 在学中に本市の消防団員として1年以上継続的に活動を行うことが必要です。

企業側のメリット

○ 社会貢献実績のある人材を確保することができます。

○ 組織の団体行動や規律を経験した人材を確保できます。

○ 消防団経験者を採用することで,事業所の災害対応能力の向上が期待されます。

学生消防団員のメリット

○ 就職活動時に企業等へ認証証明書を提出することにより,地域貢献の実績をアピールできます。

○ 消防団員として防災に関する知識・技術を習得することができます。また,消防団活動を通じて地域に貢献できます。

認証状・認証証明書交付までの流れ

1 申請

 認証を希望する学生消防団員は,消防団長に認証の推薦を依頼し,消防団長が市長に推薦します。

2 審査

 市長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。

3 交付

 市長は審査の結果,認証することを決定した場合は,「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

学生の皆さんへ

 消防団員は,各々の職業等(サラリーマン,自営業,学生など)の傍ら,災害等が発生した際には,対応にあたります。

 様々な活動を通じて社会で役立つ貴重な経験をしてみませんか。 

ダウンロード

 呉市学生消防団活動認証制度実施要綱

 (別記様式第1号)認証推薦依頼書

 呉市学生消防団活動認証制度リーフレット

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)