本文
よくある質問
仕事内容
Q 職種、仕事内容について詳しく知りたいのですが、どうしたらいいですか。
呉市職員採用案内のホームページで各職種のインタビュー動画を掲載していますので、ぜひご覧ください。
また、月末に仕事理解セミナーを開催しています。仕事理解セミナーでは、仕事内容の説明や庁舎見学、質疑応答を行っています。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
Q 採用後はどのような職場に配属されるのですか。また、人事異動はどのように行われていますか。
必ず希望どおりに配属されるとは限りませんが、本人の希望や適性等を考慮して配属先が決定されます。
人事異動に決まった年数はありませんが,数年おきに人事異動があります。
Q 転居を伴う人事異動はありますか。
主な異動先は、呉市内の部署のため転居を伴わないことが大半です。
ただし、外部機関への派遣等の場合は、転居を伴います。
Q 初任給はどのくらいですか。
こちらのページでご確認ください。
Q 勤務時間や休日はどのようになっていますか。
勤務時間:8:30~17:15(うち休憩時間60分)
休日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
※業務の内容や繁忙によっては休日出勤、時間外勤務を行う必要もあります。
Q 休暇はどのようなものがありますか。
年次有給休暇をはじめ、夏季休暇、育児参加休暇など、様々な休暇があります。
詳しくは、こちらのページでご確認ください。
採用試験
Q 呉市外に住んでいても職員採用試験を受験できますか。
どこにお住まいでも受験可能です。地元出身の受験者が有利になることもありません。
Q 性別、年齢、学歴などで不利になることはありませんか。
受験資格が満たされていれば、性別、年齢、学歴などで合否に影響はありません。
Q 採用試験を受験したいのですが、どのように申込みをすればいいですか。
各採用試験の告示日に試験案内を発表します。試験案内で申込受付期間を確認し、インターネットにより申込みをしてください。
Q 受験票はいつ届きますか。
受験票については、申込締切日を目途に申込時に登録したマイページで公開します。
公開する際は、メールで通知します。
Q 採用試験の流れ、試験の内容はどのようなものですか。
詳細は、試験区分によって異なります。各試験案内をご確認ください。
Q 第2次・第3次試験の指定された日時を変更できますか。
日時の変更はできません。