ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

 

 「旅立ち」を読む

 弥生三月です。「弥生(やよい)」は「いやおい」が転じて「やよい」となったそうです。「弥(いや)」は「いよいよ」,「生(おい)」は「生い茂る」という意味です。草木がだんだんと芽吹き,伸びてゆく月であることからそう呼ばれるようになりました。

 冬が終わり,春が近づき,新しい始まりの訪れに心がワクワクしてくる季節です。その一方で旅立ち・別れも同時に訪れ,喜びの中にも寂しさも感じる複雑な季節でもあります。これまでの世界に別れを告げ,新しい出合いに胸躍らせ,人はまた一歩成長してゆくのかもしれません。

本を読む男の子のイラスト 今月のテーマは,「旅立ち」です。

 非日常を求めて見知らぬ土地への「旅立ち」もあります。入学・就職という新しい人生への「旅立ち」などいろいろな「旅立ち」があります。そんな大きなことでなくても,今までの自分とはちょっと違った視点をもつことも新しい自分への「旅立ち」なのではないでしょうか。

 『いま・ここ』を離れてみることで,新たな出合い・発見・感動があなたを待っていることでしょう。呉市立図書館でそのヒントとなる一冊に出合ってみませんか。