ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「男女共同参画」を読む

     

 男女共同参画という言葉は少し難しく聞こえてしまうかもしれません。みなさんは男女共同参画について,どんなイメージを持っていますか?
本を読む男の子のイラスト
 男らしさや女らしさではなく,自分らしさを大切にする。性別ではなく人間として考え,様々な場所で個性と能力を発揮することができる。様々な人々の個性や生き方を認め合うなど色々な考えがあると思います。

 では具体的にはどうすることなのでしょうか?例えば災害時,性別や年齢,国籍などのほかに介護や育児などそれぞれの事情で,必要な支援が異なってきます。相手の立場を思いやった細やかな支援の手をさしのべることが,その一歩となるのではないでしょうか。その他に働き方,子育て,家族のあり方,介護,法律,ジェンダーなど,みなさんのこれまで,そしてこれからの暮らしや生き方にとても深く関係しています。

 金子みすゞさんの『わたしと小鳥とすずと』の一文に「すずと,小鳥と,それからわたし,みんなちがって,みんないい。」というフレーズがありますが,一人ひとりが意識し,尊重し合うことで,ほんの少しずつでも,誰もが生きやすい世の中になっていきますようにと,担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。