ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 昭和・平成を振り返る」を読む

     

 今年は平成最後の年となりました。31年続いたひとつの時代が終わりを迎えようとしています。この機会に,遠ざかる記憶を掘り起こし懐かしんでもらおうと,呉市立図書館では「昭和・平成を振り返る」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。

 文化やスポーツに関する本で,当時の映画やテレビ・東京オリンピックなどに触れてみてはいかがでしょうか。さらに,衣食住に関する本では,時代に沿ったファッションや食べ物などの身近なくらしからも,時代の変化を感じ取れますよ。その他,歴史が垣間見える写真集やベストセラーなどから当時流行した懐かしの“モノ”や“コト”を図書館の本で見つけてみてください。

 本を読む男の子のイラスト 別の側面から見てみると、昭和は痛ましい戦争が起こり,平成は災害が多く起こるなど,どちらも悲しみの多い時代でもありました。このような出来事を忘れないためにも戦争や災害関連の本もそろえました。辛い記憶ですが,今一度振り返る機会にしていただければ幸いです。

  このように,たくさんの思い出がつまっている昭和・平成の時代。その当時の自分は何をしていたかな,と懐かしく思い出したり,生まれる前の生活を新しい発見と感じたりと,生きてきた時代によって感じ方が違ってきますよね。みなさんお一人お一人の感じ方はいかがですか?

  5月から新しい元号がスタートします。それに向け,図書館の本というタイムマシンに乗って昭和・平成を振り返り,その後の未来に思いをはせてみませんか?担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。