ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市図書館 > 呉市立図書館 「今月のテーマ」

呉市立図書館 「今月のテーマ」

  • 「平和問題」を読む

     

 いよいよ夏本番を迎えます。青空はまぶしく,木陰の恋しい季節となりました。あの平成30年7月豪雨から一年経ちました。今も災害の爪痕は残り,復旧・復興活動が続いています。災害が起こらないこと,これも「平和」のひとつです。去年の体験を通して,家族と平穏に暮らせる幸せを願った人は多いと思います。

 あなたの思う平和とは何ですか?戦争や紛争が世界中からなくなること。貧困や飢饉がなくなること。治安が守られていること。人がお互いを尊重し合うこと。笑顔で暮らせること。みんなが幸せなとき。平和といっても人によって色々な意見や思いがあると思います。今回,呉市立図書館では「平和問題」に関するテーマの本を集めてご紹介しています。

本を読む男の子のイラスト 今,世界の中では戦争や紛争が起きている国があり,その被害に巻き込まれている人もいます。日本では戦争や紛争の被害にあっている人々を救うための活動をしている方がたくさんいます。災害支援のためにボランティア活動をされている方もいます。たとえ,今すぐ活動ができなくても今起こっていることに関心を持ち,苦しむ人がいる現実を知り,一人一人の心の中に人を思いやる気持ちをどこかに持つことで幸せは広がっていき,平和につながっていくのではないでしょうか。

 図書館の本が平和について考えるきっかけとなりますようにと,担当司書がおすすめの本をご用意してお待ちしています。