ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 日本遺産

呉市 日本遺産   荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~

呉市は,平成29年4月に日本海沿岸の7道県11市町で日本遺産認定を受けた「北前船寄港地・船主集落」の新たな構成自治体として全国27自治体とともに,平成30年5月24日,文化庁から日本遺産の追加認定を受けました。

北前船寄港地・船主集落の日本遺産ストーリー

日本海や瀬戸内海沿岸には,山を風景の一部に取り込む港町が点々とみられます。そこには,港に通じる小路が随所に走り,通りには広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。また,社寺には奉納された船の絵馬や模型が残り,京など遠方に起源がある祭礼が行われ,節回しの似た民謡が唄われています。これらの港町は,荒波を越え,動く総合商社として巨万の富を生み,各地に繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で,時を重ねて彩られた異空間として今も人々を惹きつけてやみません。

日本遺産とは

地域の歴史的魅力や特色を通じて,我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するモノです。
ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形・無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)