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料金に関すること

Q1 呉市の水道料金等について教えてください。

 水道メータを2か月ごとに検針し,使用水量により,料金を算定しています。詳しい算出方法は,「水道料金・下水道料金について」ページをご覧ください。

 

Q2 水道使用水量等のお知らせが入っていたのですが,支払はどのようにすればよいですか。

 指定口座から引き落とさせていただく口座振替制と,納入通知書(請求書)により,金融機関,コンビニエンスストア,市民センターまたは上下水道局の窓口でお支払いいただく納付制があります。
なお,上下水道局では,水道料金等を銀行等で支払っていただく手間の省ける,口座振替制を推進しております。 詳しくは,「上下水道料金のお支払い方法」ページをご覧ください。

 

Q3 水道料金等は納付期限を過ぎても支払えますか。

 支納付期限を過ぎますと,納入通知書(督促状)が発送されますので,事務処理の都合上,お客様サービスセンターへご連絡ください。納付期限の遵守をよろしくお願いします。

 

Q4 水道料金等の支払いを口座振替にしたいのですが。どのように手続きをしたらいいですか。

 口座振替(自動払込)によるお支払いを希望される場合は,呉市上下水道事業収納取扱金融機関(「上下水道料金のお支払い方法」のページ参照)でお手続きいただくか,お客様サービスセンターに電話連絡いただければ,口座振替依頼書を郵送します。また,最寄の市民センターにも依頼書を用意しています。

 

Q5 口座振替の場合,領収書は郵送されないのですか。

 検針時の,水道使用水量等のお知らせ票が領収書になります(「「水道使用水量等のお知らせ」の見方」のページ参照)。なお,この領収書は税務署でも有効になります。

 

Q6 口座振替制,納付制以外に支払う方法はないですか。

 呉市では,口座振替または納入通知書によるお支払いしかありません。バーコードが印刷されている納入通知書は,コンビニエンスストアでもお支払いいただけます。

 

Q7 使用水量がいつもより増えたのですが,どうしてですか。

 家族人数の増や,水道器具の変更(トイレ・浴槽・洗濯機),季節によっても使用水量は変動します。こういった状況がなく水量が増加していれば,漏水の疑いがあります。漏水かどうか確認するには,宅地内のすべてのじゃ口を閉めてからメータを見てください。パイロットが回転していれば漏水の可能性があります(「水道が故障したときは?」のページ参照)。
 点検方法が分からない場合などは,お客様サービスセンターまでご連絡ください。漏水の修理に関しては,呉市指定給水装置工事事業者に修理をお申し込みください。ただし,修理は有料となります。なお,賃貸住宅にお住まいの方は,事前に家主さんや住宅管理者にご確認ください。

 

Q8 漏水修理を行いましたが,減額の措置はありますか。

 修理を行った呉市指定給水装置工事事業者から修繕報告書または使用水量認定申請書を提出していただければ,修繕箇所等により,減額措置が行える場合がありますので,詳しくはお客様サービスセンターへご連絡ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

営業課

〒737-0051 呉市中央6-2-9  お客様サービスセンター Tel:0823-26-1622 Fax:0823-25-8156