ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 民事訴訟の結果について(報告)

民事訴訟の結果について(報告)

 
案 件 名 民事訴訟の結果について(報告)
付議された委員会

産業建設委員会

委員会開催日

平成30年9月12日

案件の概要等

 呉市が原告となっている訴訟の判決言渡しが平成30年6月15日に広島地方裁判所呉支部において行われ、呉市の請求が認められた。被告である株式会社ゆうとぴあセトウチは控訴期限までに控訴しなかったため,呉市勝訴の判決が確定した。
(1)事件の概要
 グリーンピアせとうちの指定管理者であった株式会社ゆうとぴあセトウチは、平成22年9月15日付で呉市と締結したグリーンピアせとうちの管理及び運営に関する基本協定により、平成27年度の指定管理者負担金として、呉市に対して3,200万円の債務を負ったが、そのうち1,770万円を納期限までに支払わなかった。
   呉市は、その後も再三、その支払いを求めたが、一向に請求に応じてもらえなかったため、最終催告書により支払いを求めたが、これにも応じなかったため、もはや自発的に納付する意思がないと判断し、未払いの指定管理者負担金及び当該遅延損害金の支払いを求めて訴えを提起した。
(2)判決主文
  被告は原告に対し、1,770万円及びこれに対する平成29年8月29日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
   訴訟費用は被告の負担とする。
   この判決は仮に執行することができる。

資 料 民事訴訟の結果について(報告) [PDFファイル/121KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)