ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 民事訴訟の応訴について(報告)

民事訴訟の応訴について(報告)

 
案 件 名民事訴訟の応訴について(報告)
付議された委員会産業建設委員会
委員会開催日令和2年2月12日
案件の概要等

 市道の設置または管理に 瑕疵があったため、原告の子が市道から水路に転落し、死亡したとして、呉市に損害賠償を請求する訴訟が提起されたので、それに応訴することについて報告が行われた。

 平成29年10月20日午後7時頃、原告の子が呉市倉橋町の市道と交差する普通河川に転落し、死亡した事故については、当該事故が、本件市道が通常有すべき安全性を欠いていたために起きたものだとして、市道の設置または管理の瑕疵を理由に呉市に対して、死亡逸失利益、死亡慰謝料、葬儀関係費用及び弁護士費用の合計4,886万5,027円のうち4,000万円及び当該遅延損害金の支払いを求める訴訟が提訴された。
 提訴年月日は令和元年12月19日で、管轄裁判所は広島地方裁判所呉支部。

資 料民事訴訟の応訴について(報告) [PDFファイル/372KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)