ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第62号 公の施設の指定管理者の指定について

議第62号 公の施設の指定管理者の指定について

 
案件名議第62号 公の施設の指定管理者の指定について
提出日平成29年6月12日
付議された委員会産業建設委員会
委員会付託日平成29年6月14日
委員会開催日平成29年6月21日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成29年6月23日
案件の概要等

 平成29年6月8日に株式会社ゆうとぴあセトウチの指定管理者の指定を取り消し、現在休園としているグリーンピアせとうちの指定管理者を指定するもの。
 指定管理期間は平成29年9月1日から1年間で、指定管理者の候補者は株式会社休暇村サービス(東京都台東区)である。

 グリーンピアせとうちは前指定管理者の指定を取り消した後,休園しているが、休園による団体予約を初めとする施設利用者への影響を最小限にとどめる必要があること、従業員の雇用を初めとする地域経済や呉市の観光振興施策への寄与の面からも早急な再開が必要であること、指定管理期間が今後の管理運営方針を決定するまでの1年間という短期間であり、かつ、臨時的な施設の管理運営であることから、公募によらず指定管理者を選定することとしたが、呉市が委託した経営診断業務を通じて、グリーンピアせとうちの施設、設備、経営内容など現況を詳細に把握しているとともに、全国で多くの類似施設の指定管理者の指定を受けている実績があり、その経営ノウハウやグループのスケールメリットを生かし、再開後において速やかなサービスの提供が可能であることから、株式会社休暇村サービスを指定管理者の候補者とした。 

委員会では、指定管理者が希望する修繕等に対応した場合、9月1日の開園が遅れることがあり得るのかという質疑に対し、市は、施設の緊急性、安全性を鑑みながら、9月1日の開園に向けてスピード感を持って取り組みたいと答弁した。
 そのほか、
開園までに行う予定の各種施設の修繕、屋外施設の有効活用方法、これまでグリーンピアせとうちに勤務していた職員の再雇用などについて質疑が行われた。

また、委員会審査の先立ち、前日に行われたグリーンピアせとうちの視察について委員間で意見交換を行った。

資料議案書 [PDFファイル/58KB] 議案資料 [PDFファイル/561KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)