ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所の休止について

日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所の休止について

 
案 件 名

日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所の休止について

開 催 日

令和2年2月13日

案件の概要等

 令和2年2月7日に、日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所が2023年度上期末をめどに全面休止すると発表されたことを受け、経済や雇用に大きな影響があるこの問題に対し、呉市の現在までの取り組みや今後の対応について説明を受けた。

 令和2年2月10日に広島県、呉市、国の各関係機関で構成する合同緊急対策本部が設置され、また、同日、呉市と呉市内の各関係機関で構成する呉市対策チームも設置された。この対策本部と対策チームでは、情報収集、国に対して各種支援の要望、各関係機関での相談窓口設置が決定されている。(呉市では、令和2年2月12日呉市産業部商工振興課に相談窓口を設置)
 呉市議会では、呉市職員が一丸となって取り組むことを要望し、また、議員も一丸となりこの問題に取り組むことを確認した。

資 料

日鉄日新製鋼株式会社呉製鉄所の休止について [PDFファイル/200KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)