ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 民生委員・児童委員の一斉改選について

民生委員・児童委員の一斉改選について

 
案 件 名

民生委員・児童委員の一斉改選について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成28年11月22日

案件の概要等

 11月30日をもって任期満了となる民生委員・児童委員の一斉改選について報告するもの。
 これまでは県知事から国へ推薦していたが,4月の中核市移行に伴い,呉市保健福祉審議会の民生委員審査専門分科会の答申を受けて,呉市長から国に推薦し,厚生労働大臣から委嘱されることとなった。
 10月末現在,633名の定員に対し,610名を推薦しており,平均年齢は66.1歳となっている。欠員となっている11地区23名については,引き続き,候補者推薦に向けて努力することとしている。平成25年12月に制度を開始した民生委員協力員についても12月から71名を委嘱することとしている。

 委員会では,欠員となった地区の対応状況,民生委員・児童委員の定年に関する厚生労働省の考え,中核市移行後における定数や区割りの検討などについて質疑が行われた。

資 料

民生委員・児童委員の一斉改選について [PDFファイル/170KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)