ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第32号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

議第32号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名議第32号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について
提出日令和2年2月21日
付議された委員会民生委員会
委員会付託日令和2年3月3日
委員会開催日令和2年3月9日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日令和2年3月12日
案件の概要等

 広島県から令和2年度分の標準保険料率の通知があったこと及び、国が令和2年1月29日に国民健康保険法施行令(以下施行令と呼ぶ)を改正したことに基づき、所要の規定の整備を行うもの。
 平成30年度から、国保は市町村個別の運営から、都道府県を責任主体とすることとなり、県の示す標準保険料率を基に保険料率を定めることとなっている。
 平成30年度から令和5年度までは激変緩和期間となっており、当期間中に県が定める保険料率に、各市町村が足並みをそろえるように改正を進めていくこととなっている。
 また、施行令の改正内容は、国民健康保険料の賦課限度額の引き上げ及び、国民健康保険料の減額対象世帯を拡大することであり、高所得世帯は保険料の引き上げとなるが、低所得及び中間所得世帯は保険料の負担軽減が図られることとなった。

資料議案書 [PDFファイル/121KB] 議案資料 [PDFファイル/199KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)