ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第31号 呉市無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について

議第31号 呉市無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について

 
案件名議第31号 呉市無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を定める条例の制定について
提出日令和2年2月21日
付議された委員会民生委員会
委員会付託日令和2年3月3日
委員会開催日令和2年3月9日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日令和2年3月12日
案件の概要等

 一部の事業者が、提供サービスに見合わない高額な利用料を徴収している、いわゆる「貧困ビジネス」が大きな社会問題として取り上げられたことを受け、社会福祉法の一部が改正され、都道府県(指定都市及び中核市を含む)は、無料低額宿泊所の設備及び運営に関する基準を、条例で定めることとされたため、新たに条例を制定するもの。
 本案の主な内容としては、無料低額宿泊所の範囲、配置職員の基準、規模に関する定め、設備に関する定め等が含まれる。
 なお、無料低額宿泊所とは、社会福祉法第2条第3項に規定されている第2種社会福祉事業の第8号にある「生計困難者のために、無料又は低額な料金で、簡易住宅を貸し付け、又は宿泊所その他の施設を利用させる事業」という記述に基づき設置される施設を指す。

資料議案書 [PDFファイル/256KB] 議案資料 [PDFファイル/216KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)