ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第39号 呉市浄化槽保守点検業者の登録等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議第39号 呉市浄化槽保守点検業者の登録等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第39号 呉市浄化槽保守点検業者の登録等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

提出日令和2年2月21日
付議された委員会民生委員会
委員会付託日令和2年3月3日
委員会開催日令和2年3月9日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日令和2年3月12日
案件の概要等

 浄化槽法の一部改正に伴い、所要の規定の整備をするもの。
 浄化槽法48条第1項の規定により、保健所を設置する市においては、浄化槽の保守点検業は市長の登録を受ける必要があることを条例で定めることができ、呉市でも浄化槽保守点検業者の登録制度を条例により定めている。
 しかし、浄化槽点検に係る技術の高度化が進み、維持管理に関して新たな知識等が必要となっていることなどから、浄化槽保守点検業者は、営業所に置く浄化槽管理士に、浄化槽保守点検業登録の有効期間(3年)に1回以上所定の研修を受けることを定めるもの。
 なお、改正内容は広島県内で統一するため、県や他市町と協議を行い同一の改正としている。

資料議案書 [PDFファイル/72KB] 議案資料 [PDFファイル/105KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)