ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に係る経緯と対応について(報告)

呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に係る経緯と対応について(報告)

 
案 件 名呉市教科用図書採択関係資料の誤記等に係る経緯と対応について(報告)
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日平成28年6月21日
案件の概要等

 本件は,平成28年度使用教科用図書の採択事務について,社会科の歴史的分野及び公民的分野の調査研究結果の資料に誤記等があるのではないかとの指摘を市民から受け,呉市教育委員会事務局内で調査したところ,当該資料の誤記等が判明した件についての経緯と本年5月12日の臨時教育委員会会議において公表された改善策についての報告である。
 公表された改善策の内容は,まず課題解決のための改善策として(1)採択期間の延長,(2)確認の徹底と体制の確立,(3)調査研究のまとめ方などの見直しの3点である
 また,(1)指導主事のかかわり方,(2)選定委員会と調査研究委員会の運営方法,(3)採択の方針及びその手順の3点についてを,よりよい採択に向けてのその他の改善策として報告を受けた。

 委員会では,採択事務に当たり誤記等が発生した原因の分析,チェック体制の不備や選定委員会と調査研究委員会の役割屋構成員などについて,また両委員会における指導主事のかかわり方などについて質疑が交わされた。
資 料(行政報告)教科用図書採択関係資料の誤記等に係る経緯と対応について [PDFファイル/124KB]
参考資料 [PDFファイル/601KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)