ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > くれ男女共同参画基本計画(第3次)改訂版(案)について

くれ男女共同参画基本計画(第3次)改訂版(案)について

 
案 件 名

くれ男女共同参画基本計画(第3次)改訂版(案)について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年8月22日

案件の概要等

 現在の第3次くれ男女共同参画基本計画は、平成25年度から平成34年度までの10年間にわたる計画で、中間年度の平成29年度に、前半5年間の進捗状況を検証し、結果や社会情勢の変化等を踏まえ、後半5年間に効果的な施策を展開するため、改定を行う。
 計画の改定に当たり、平成28年度に呉市男女共同参画市民アンケート調査を実施し、結果を基に現状を明らかにするとともに、平成23年度に実施したアンケートと比較し、5年間の成果と課題を検証した。
 アンケート調査では、全般的に男女共同参画に関する意識は高まっているものの、性別で役割を固定化する考え方が根強く残っているという結果であったため、意識改革を促し、男女共に仕事や家事、子育て、介護、地域活動に主体的に参画し、役割を果たすとともに責任を担うことができるよう支援を更に充実させていく。
 また、新たな計画の重点項目に、平成27年に施行された女性活躍推進法に基づき、女性活躍の必要性や働きやすい職場環境づくりの推進などを盛り込んだ「女性の活躍の推進」が追加される。
 今後のスケジュールは、市民からの意見募集を、9月20日から10月19日までの30日間実施し、平成30年2月の民生委員会に最終計画案として報告予定である。

 委員会では、呉市の女性管理職の現況値が、目標値に達していないという質疑に対し、市は、少し遅れ気味だが、平成34年度には達成できる見込みであると答弁した。
 また、計画内にDVは重大な人権侵害との記述があるが、DVはさらに厳しい犯罪と記載すべきではないかとの意見が出された。

資 料

くれ男女共同参画基本計画(第3次)改訂版(案)について [PDFファイル/486KB]

くれ男女共同参画基本計画(第3次)改訂版(案) [PDFファイル/2.79MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)