ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 公共工事(施設管理部)の発注について(報告)2件【二河川ポンプ場】

公共工事(施設管理部)の発注について(報告)2件【二河川ポンプ場】

 
案 件 名公共工事(施設管理部)の発注について(報告)2件
二河川ポンプ場合流雨水ポンプ設備工事及び電気設備工事)
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日平成29年8月23日
案件の概要等

 本2件の工事は、昭和40年度及び昭和43年度に設置された二河川ポンプ場の合流雨水ポンプ2台を更新するための工事と、それに対応する電気設備工事で、工事の完成期限はいずれも平成31年3月14日。
 合流雨水ポンプ設備工事は、一般競争入札により入札を行ったところ、6者の参加があり、株式会社電業社機械製作所中国支社が1億5,433万2,000円で落札した。
 また、電気設備工事は、一般競争入札により入札を行ったところ、1者の参加があり、八洲電機株式会社中国支店が1億2,960万円で落札した。

 委員会では、このポンプの容量では、ゲリラ豪雨などの災害に対応できないのに、なぜ容量を大きくしないのかという質疑に対し、市は、ポンプ場までの管路の管径が小さいので、ポンプの容量を大きくしても排水できないことと、今後、新ポンプ場の設置を計画しているので、それにあわせ、管路も含め、ポンプの容量を再検討すると答弁した。
 また、新ポンプ場の設置はいつごろを計画しているのかという質疑に対し、2年後にはコンサル業務を考えていると答弁した。
 そのほか、雨水と汚水の排水における環境基準の考え方などについて質疑が行われた。

資 料二河川ポンプ場合流雨水ポンプ設備工事 [PDFファイル/494KB]
二河川ポンプ場合流雨水ポンプ電気設備工事 [PDFファイル/366KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)