ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 「呉市子ども・子育て支援事業計画(平成27~31年度)」の見直しについて

「呉市子ども・子育て支援事業計画(平成27~31年度)」の見直しについて

 
案 件 名

「呉市子ども・子育て支援事業計画(平成27~31年度)」の見直しについて

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年8月22日

案件の概要等

 呉市子ども・子育て支援事業計画は、様々な子育て支援事業を総合的に推進していくことを目的として平成27年度から31年度までの5年計画として平成27年3月に策定された。
 この計画は、中間年を目安として見直しを行うこと、また、計画における教育・保育の量などの見込みと、28年4月1日時点での実績値を比較し、10%以上乖離がある場合は、原則として見直しが必要とされている。
 呉市は、提供区域を分割し推計しているが、乖離が10%を超える提供区域があることからも見直しを行う。
 見直しは、保育所・放課後児童会等の教育・保育事業や地域子育て支援事業の量の見直し、平成28年10月に開始した子育て支援センター(呉市版ネウボラ)等の新たに取り組んだ施策などの制度拡充に伴う修正、今年度実施する「子どもの生活実態調査」の結果等を反映させる。
 今後のスケジュールは、12月定例会前の委員会で報告した後に,児童福祉専門分科会で審議した内容をもとに見直しを行い3月定例会前の委員会で報告予定。

 委員会では、呉市での待機児童問題の現状について質疑があり、市は、待機児童はないが、地域によっては第一希望の保育所に入れないという現状はあり、その場合は、ニーズを把握しながら利便性の高い保育所を案内し、待機児童が出ないようにしていると答弁した。

資 料

「呉市子ども・子育て支援事業計画(平成27~31年度)」の見直しについて [PDFファイル/232KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)