ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第59号 契約の変更について

議第59号 契約の変更について

 
案 件 名議第59号 契約の変更について
提出日平成29年6月12日
付議された委員会文教企業委員会
委員会付託日平成29年6月14日
委員会開催日平成29年6月20日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成29年6月23日
案件の概要等

 呉市立東畑中学校校舎建設工事における契約金額を34万4,520円増額し、3億3,158万520円に変更するもの。
 本工事は、平成28年度公共工事設計労務単価を適用して予定価格を積算し発注したもので、平成29年3月から適用する公共工事労務単価の運用に係る特例措置の対象工事となる。
 この特例措置は、市が平成29年3月1日以降に契約を行った工事のうち、平成28年度公共工事労務単価を適用して予定価格を積算している工事について、平成29年3月から適用する労務単価に基づく契約金額に変更するための協議を請求することができるというもので、これに基づき、本件工事の受注者から変更に係る協議の請求があり、当該特例措置を適用することが妥当であると認められたので契約金額を増額する。

 委員会では、労務単価が減額した場合はどのように取り扱うのかという質疑に対し、市は、国からの通知によるが、同様の取り扱いを想定していると答弁した。
 そのほか、
変更後の契約金額の算出方法や校舎の解体に伴う周辺住民への影響、特例措置の周知方法などについて質疑が行われた。

資 料

議案書 [PDFファイル/47KB]

議案資料(1) [PDFファイル/101KB]議案資料(2) [PDFファイル/319KB]議案資料(3) [PDFファイル/63KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)