ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 楓橋周辺における移動式店舗等の出店について

楓橋周辺における移動式店舗等の出店について

 
案 件 名楓橋周辺における移動式店舗等の出店について
付議された委員会産業建設委員会
委員会開催日

平成30年3月9

案件の概要等

 市中心部のにぎわいのさらなる創出を目指し、楓橋ウッドデッキ及び堺川に隣接する中央公園の一部(6ブロック)において、平成29年10月15日から平成30年1月12日までの間、移動式店舗よる出店を公募し、「クレテリア」の愛称で事業を実施したが、このたび、事業の終了を受け、施設の利用促進と今後の検証を行った。
 今後の展開であるが、平成30年5月中旬から12月末までの期間において第2回目の試行を実施することとし、出店エリアを楓橋及び6ブロックに限定せず、堺川沿い中央公園の他のブロックで出店を希望することを可能とする。また,組立式店舗の営業形態について可能性を検証する。さらには、現在イベント時のみの許可に限定している営業行為を、堺川沿いの中央公園一帯においては事業者の希望があった場合、随時許可することができる仕組みづくりを進めていく。

 委員会では、蔵本通りの屋台への影響はあったのかという質疑に対し、市は、屋台組合の組合長からは特に影響はなかったと聞いているが、アンケートでは、クレテリアから屋台へ行くと回答した利用者もいたと答弁した。そのほか、移動式店舗の出店時間について質疑が行われた。

資 料楓橋周辺における移動式店舗等の出店について [PDFファイル/433KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)