ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 行政訴訟の応訴について(報告)

行政訴訟の応訴について(報告)

 
案 件 名行政訴訟の応訴について(報告)
付議された委員会産業建設委員会
委員会開催日平成29年12月13日
案件の概要等

  呉市は,株式会社ゆうとぴあセトウチに対し、電気料金未納による中国電力株式会社からの電気供給契約解除を理由とし、グリーンピアせとうちの指定管理者指定を取り消す処分を行った。
 株式会社ゆうとぴあセトウチは、電気料金の支払いをすることができなくなった理由は、呉市が大規模修繕工事を怠り、また、過大な水道料金を徴収して多大な損害をこうむらせたにもかかわらず、賠償請求に応じなかったことによるものであり、 呉市が自らの義務を履行せず、電気料金の支払いができない状況に追い込んで指定取り消し処分を強行したことは、クリーンハンズの原則及びグリーンピアせとうちの管理及び運営に関する協定書第4条に定める信義誠実の原則に反し違法であることから、指定取り消し処分の取り消しを求める訴訟を提起した。
  呉市はこれに対して応訴することとした。

 委員会では、グリーンピアせとうちに関する訴訟は何件あるのかという質疑に対し、市は、呉市が被告となっている訴訟が4件、呉市が原告となっている訴訟が3件と答弁した。そのほか、クリーンハンズの原則の考え方、今後のグリーンピアせとうちの方向性などについて質疑が行われた。

資 料行政訴訟の応訴について(報告) [PDFファイル/138KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)