ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > ごみ減量及び適正処理に関する事業所アンケートの集計結果について(報告)

ごみ減量及び適正処理に関する事業所アンケートの集計結果について(報告)

 
案 件 名

ごみ減量及び適正処理に関する事業所アンケートの集計結果について(報告)

付議された委員会民生委員会
委員会開催日平成28年8月23日
案件の概要等

 今後の事業ごみの減量及び適正処理を推進していく上での課題や実態の把握を目的として実施した事業所アンケートの集計結果を報告するもの。
 当局においては,この結果を踏まえ,ごみ処理の実態,ごみ減量の意義・必要性などについての周知広報を充実させ,事業者の理解を深め,市政への協力が得られるよう,また,ごみ減量及び適正処理についての処理マニュアル作成し,市政だよりやホームページを活用して,積極的な情報提供を行い,リユース・リサイクルを優先させつつ,ごみを出しやすい環境を整備し,事業者の自主的な取り組みを促すよう,さらには,小規模事業者対策の検討を行い,少量排出者の負担軽減に努められるよう具体的な取組方法を検討していくこととしている。

  委員会では,ごみ施策における当局の取り組み状況,記名式によるアンケートを実施した理由などについて質疑が行われた。

資 料

ごみ減量及び適正処理に関する事業所アンケートの集計結果について(報告)(1) [PDFファイル/146KB]
ごみ減量及び適正処理に関する事業所アンケートの集計結果について(報告)(2) [PDFファイル/894KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)