ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 第2次呉市環境基本計画(改定版)(案)について

第2次呉市環境基本計画(改定版)(案)について

 
案 件 名

第2次呉市環境基本計画(改定版)(案)について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年8月22日

案件の概要等

 呉市では、平成25年度から平成34年度にわたる第2次呉市環境基本計画を策定し、環境保全に取り組んでいる。
 こうした中、平成27年12月にCOP21で「パリ協定」が採択されたことなどを踏まえ、国は平成28年5月に「地球温暖化対策計画」を策定し、地球温暖化対策に率先して取り組むこととした。
 本計画が見直しのめどとしている5年を経過することに加え、これらに対応する役割や対策等を整理するため中間見直しとして本計画を改定する。
 主な改定内容は、温室効果ガス排出量の削減目標数値について、平成25年度を基準とし、中期目標として平成42年度までに26%削減、長期目標として平成62年度までに80%削減と定めた。
 これは、国が設定した目標数値と同じ設定に変更するものである。
 今後のスケジュールは、市民からの意見募集を、9月20日から10月19日まで実施し、2月の民生委員会で最終案として報告予定である。
 

 委員会では、カーボン・オフセット事業を計画に盛り込んではどうかという質疑に対し、市は、カーボン・オフセット事業は、十分に浸透した事業ではないため、計画には盛り込まないと答弁した。

資 料

第2次呉市環境基本計画(改定版)(案)について [PDFファイル/480KB]

第2次呉市環境基本計画(改定版)(案) [PDFファイル/7.85MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)