ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > B型肝炎ワクチンの定期接種化について

B型肝炎ワクチンの定期接種化について

 
案 件 名

B型肝炎ワクチンの定期接種化について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日平成28年8月23日
案件の概要等

  予防接種法施行令等の一部改正により,B型肝炎が市町村が行う定期の予防接種に追加されたことから,呉市においても10月1日から,B型肝炎の予防接種を実施する。
 対象は平成28年4月1日以降の生まれで,1歳までに3回接種することになっているが,自己負担はない。母子感染治療のためにワクチンを接種した人や既に任意接種として予防接種を受けたことがある場合は,対象とならない場合もある。
 実施に向けては医師会等の関係機関と協議を進めるとともに,市政だより等での広報,接種対象者に対する個別の接種勧奨通知を行うなどの周知を図っていくこととしている。

  委員会では,副反応が起きた場合の補償や副反応が起こる確率などについて質疑が行われた。

資 料B型肝炎ワクチンの定期接種化について [PDFファイル/123KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)