ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市文化芸術振興計画(案)について

呉市文化芸術振興計画(案)について

 
案 件 名呉市文化芸術振興計画(案)について
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日平成29年6月20日
案件の概要等

 活動・発表の場と拠点となる「くれ絆ホール」がオープンしたことや、中核市への移行、日本遺産に認定を受けたことなどから、文化芸術活動をより積極的に振興することにより、市民一人一人が心の豊かさと潤いを実感でき、活力ある元気な呉市にしていきたい、その基本的な方針を定めていきたいという思いから、今回初めて策定するもので、計画の期間は平成29年度から38年度までの10年間。
 平成13年に策定された国の文化芸術振興基本法や、平成15年に策定された広島県のひろしま文化・芸術振興ビジョン、更に、平成23年度から10年間、呉市のまちづくりの施策を推進するために策定された第4次呉市長期総合計画などを踏まえて、呉市の文化芸術の振興していくための基本指針を策定していくもの。
 今後は、計画案に対する市民からの意見募集を7月10日から8月9日まで行う予定とのこと。

 委員会では、評価指標の目標値を達成したとき、呉市が目指す都市像はどのように考えているかといった質疑に対し、市は、第4次呉市長期総合計画の基本理念である「絆と活力を創造する都市・くれ」に進めていけるものだと確信していると答弁した。
 そのほか、目標値の設定理由や計画を策定している他市での成果、文化団体の育成方法などについて質疑が行われた。

資 料

呉市文化芸術振興計画(案)の概要 [PDFファイル/555KB]

呉市文化芸術振興計画(案) [PDFファイル/1.73MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)