ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)(案)について

呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)(案)について

 
案 件 名呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)(案)について
付議された委員会文教企業委員会
委員会開催日平成28年8月24日
案件の概要等

 呉市では,平成13年に策定された「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき,呉市子ども読書活動推進計画第1次及び第2次計画を策定し,さまざまな取り組みを展開してきた。
 このたび国及び広島県の第3次計画策定を受けて,これまでの成果と課題を整理し,呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)を作成することとなった。この推進計画を基に,家庭・学校・地域などが一体となったさらなる子供の読書活動の推進を図る。
 本計画の取り組み方針は,「本に親しむ」,「たくさん読む」,「目的に応じて読む」,「本から学び自らの考えを深める」の4つの柱に基づき取り組みを進める。特に,第3次計画では,乳幼児期における子供の読書活動の推進を重視し新しい章を設けた。
 本計画案は9月20日に公表し,同日から10月19日までの30日間,意見の募集を実施する予定である。
 意見は計画策定の参考とし,定例教育委員会議や議会への報告の後,3月下旬に計画と合わせて意見に対する考え方を,呉市ホームページや各窓口で公表する予定とのことである。

 委員会では,図書館でのイベントや学校との連携,学内の司書教諭や図書整備の状況,不読率の分析や第1次及び第2次計画と第3次計画の変更点について質疑が交わされた。また,本計画の目的や今後の方向性について意見が出された。
資 料(行政報告)呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)案(鑑) [PDFファイル/255KB]
(資料)呉市子供読書活動推進計画(第3次計画)案 [PDFファイル/21.11MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)