ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)

空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)

 
案 件 名空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)
付議された委員会産業建設委員会
委員会開催日

平成30年5月31

案件の概要等

 呉市空家等の適切な管理に関する条例に基づき、平成29年度における関係施策等の実施状況について報告を受けた。
 報告では、条例施行後の状況、呉市空家等対策審議会等の開催状況等、空家等対策計画に基づく施策の実施状況、「空き家実態調査」により「老朽空き家」と判定された空き家の対応状況などについて説明を受けた。
 平成29年度は、
呉市空等対策連携会議による無料合同相談会を昨年度に引き続き開催したほか、地方公共団体としては県内で初めて、 相続人が存在しないため、一切の管理がされていなかった空き家について、広島家庭裁判所呉支部に 「相続財産管理人選任の申立て」を行い 、弁護士が相続財産管理人として選任された結果、近隣住民に迷惑が掛かっていた状況の改善が図られた。また、以前から指導等の対応をしている物件を含め120件の管理不全な空家等について改善が確認できた。

資 料空家等の適切な管理に関する施策実状況ついて(報告) [PDFファイル/337KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)