ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)

空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)

 
案 件 名 空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告)
付議された委員会 産業建設委員会
委員会開催日

平成29年6月1

案件の概要等

 呉市空家等の適切な管理に関する条例に基づき、平成28年度における関係施策等の実施状況について報告を受けた。
 報告では、呉市空家等対策連携会議による無料相談会や呉市空家等対策審議会における個別案件ごとの審議、呉市空家等対策計画の公表などの各種取り組み、空き家の情報提供受付、調査及び措置等の件数、市の責務や所有者等の責務など条例が目指す施策等の進ちょく状況などについて説明を受けた。
 また、空き家実態調査と当該調査の結果に基づくアンケート調査の昨年度末時点での数値結果についても報告を受けた。調査結果を受けて、今後、職員による現地調査を順次実施していくとともに、これまで情報を把握していなかった物件についても所有者等の調査を行い、状況に応じて助言・指導等の措置を行っていくこととしている。

 委員会では、空き家対策が進んでいるという実感がないが、市としてどのように取り組んでいるのかという質疑に対し、市民からも対策が十分でないという声をいただいており、相続人調査などできることから進めていきたいと答弁した。
 そのほか、学生シェアハウス支援などの助成事業の活用状況、平成28年度において空き家の情報提供受付件数等が減少している理由などについて質疑が行われた。 

資 料 空家等の適切な管理等に関する施策の実施状況等について(報告) [PDFファイル/369KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)