ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 議第98号 呉市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

議第98号 呉市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第98号 呉市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成29年9月4

付議された委員会 民生委員会
委員会付託日 平成29年9月6日
委員会開催日 平成29年9月11日
委員会審査結果 可決
議決結果 可決
議決年月日 平成29年9月15日
案件の概要等

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」による「就学前の子どもに関する教育,保育等の総合的な提供の推進に関する法律」(認定こども園法)が一部改正されることにより、呉市の条例で引用していた条項に移動が生じたため、条例を一部改正するものである。
 中核市に関する法律の改正内容は、法の施行規則で定められている幼保連携型認定こども園の変更届等の事務が、このたび法律の条項として整備されることとなった。
 なお、呉市では既に、法律や施行規則に基づき、幼保連携型認定こども園の認定や変更届の事務を行っていたため、このたび事務に変更はない。

 委員会では、中核市になり、幼保連携型認定こども園の認定や変更届の事務を行っているとのことだが、事務量は増えたのかという質疑に対し、提出された書類と現地の整合が取れているか確認を行う事務など、事務負担は増えていると答弁した。

資料

議案書 [PDFファイル/51KB]

議案資料 [PDFファイル/115KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)