ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第77号 呉市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について

議第77号 呉市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について

 

 
案件名

議第77号 呉市印鑑条例の一部を改正する条例の制定について

提出日平成28年9月5日
付議された委員会民生委員会
委員会付託日平成28年9月7日
委員会開催日平成28年9月12日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成28年9月16日
案件の概要等

 個人番号カードを利用し,コンビニエンスストアの多機能端末機を介した印鑑登録証明書の交付を可能とするため,所要の規定を整備するもの。
 
平成29年1月から個人番号カードに記録された電子証明書を利用することにより,コンビニエンスストアにおいて印鑑登録証明書の交付を受けることができるようになるが,このサービスを利用できるのは,呉市で印鑑登録をし,かつ,利用者証明用電子証明書を搭載した個人番号カードを所有している本人に限られる。 

 委員会では,市内での個人番号カード発行件数,全国の市町村におけるコンビニ交付の問題点や課題などについて質疑が行われた。また,代理人がコンビニエンスストアの多機能端末機を介して印鑑登録証明書の交付を受けた場合に本人へ通知がないことを懸念する意見が出された。

資料

議案書 [PDFファイル/77KB]議案資料 [PDFファイル/129KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)