ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 第5期呉市障害福祉計画・第1期呉市障害児福祉計画(案)について

第5期呉市障害福祉計画・第1期呉市障害児福祉計画(案)について

 
案 件 名

第5期呉市障害福祉計画・第1期呉市障害児福祉計画(案)について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年12月11日

案件の概要等

 第5期呉市障害福祉計画及び第1期呉市障害児福祉計画の策定については、平成29年8月22日に開催された民生委員会において、新たに平成30年度から計画を策定する旨を報告した。
 このたび、計画策定のためのアンケート調査や呉市保健福祉審議会障害者福祉専門分科会などから意見をもらい、地域における生活の支援、就労の促進・支援、障害児支援の充実、ともに支え合う社会づくりの4分野を課題として素案を作成した。
 今後、この計画の素案について、市民の意見募集を12月20日から1月18日まで実施し、これを踏まえて最終計画案を作成後、呉市保健福祉審議会で審議する。
 なお、3月の本委員会において意見募集の結果と策定した計画を報告する予定である。

 委員会では、計画に児童発達支援センターを1カ所整備するあるが、どのような中身なのかという質疑に対し、児童発達支援センターは、通所サービス、相談事業、地域に対する啓発活動などを総合的に支援する施設であり、既に1カ所ある呉本庄つくし園を維持するものであると答弁した。
 また、「福祉施設の入所者の地域生活への移行」の項目内にある入所者の削減者数について、地域生活へ移行した方だけでなく死亡者が含まれているのはなぜかという質疑に対し、ここに掲げているのは、あくまでも退所の実数であり、同じ項目内にある地域生活移行者が少ないということが実態であると答弁した。

資 料

第5期呉市障害福祉計画・第1期呉市障害児福祉計画(案)について [PDFファイル/725KB]

第5期呉市障害福祉計画・第1期呉市障害児福祉計画(案) [PDFファイル/2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)