ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

 
案 件 名

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年12月11日

案件の概要等

 呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)は、平成29年8月22日に開催された民生委員会において、平成30年度から平成32年度までの3年間の計画を策定する説明を行っている。
 このたび、計画策定のためのアンケート調査や呉市保健福祉審議会高齢者福祉専門分科会などから意見をもらい、高齢者等の状況や調査の結果を踏まえ、5つの課題を挙げ、計画の素案を策定した。
 今後、この計画の素案について、市民の意見募集を12月20日から1月18日実施し、最終計画案を作成後、呉市保健福祉審議会で審議する。
 なお、3月の民生委員会において意見募集の結果と策定した計画を報告する予定である。

 委員会では、福祉政策は生き物であり、計画にそぐわない問題も発生するが、どのように対応するのかという質疑に対し、大きな目標は計画で行うが、個々の事業については、制度変更や市民のニーズにしっかり沿って提案していきたいと答弁した。
 また、施設整備の項目には、数値目標が検討中になっているものがあり、具体的数値目標はないのかという質疑に対し、現時点で3年ごとに国が改定する介護の報酬等が示されていないため検討中としているが、3月の計画策定時には掲載することになると答弁した。

資 料

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について [PDFファイル/563KB]

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案) [PDFファイル/6MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)