ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 第2期呉市国民健康保険データヘルス計画・第3期特定健康診査等実施計画の策定について

第2期呉市国民健康保険データヘルス計画・第3期特定健康診査等実施計画の策定について

 
案 件 名

第2期呉市国民健康保険データヘルス計画・第3期特定健康診査等実施計画の策定について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成29年12月11日

案件の概要等

 呉市では、医療情報を活用したデータヘルス計画及び呉市の実情を考慮した特定健康診査等実施計画を策定し,国民健康保険被保険者の健康維持を図り,医療費の適正化及び国保財政の安定化に努めてきた。
 これらの計画が最終年度であることから、次期計画を策定するものである。
 この計画は、呉市国保の特性や、これまでの事業の拡充、医療と介護が連携した取り組み、より効果的な特定健診に関する広報、県単位化の動向等を踏まえ策定する。
 今後のスケジュールについては,1月中に計画案を策定し,国民健康保険運営協議会で審議後,3月議会で報告するよう準備を進める。

 委員会では、特定健診の受診率が向上しない理由は何かという質疑に対し、呉市は医療機関に恵まれて早期に治療に入れること、既に治療中の方は特定健診と同様の検査を行っているということが挙げられると答弁した。
 また、来年度から国民健康保険が県単位化されるが、データヘルスの事業は県との共同事業になっているため、財源が分けられて減るのではないかという質疑に対し、大きな財源である国からの措置は、直接市に入ってくるため、心配なく行うことができると考えていると答弁した。

資 料

第2期呉市国民健康保険データヘルス計画・第3期特定健康診査等実施計画の策定について [PDFファイル/668KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)