ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第120号 呉市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定について

議第120号 呉市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定について

 
案件名

議第120号 呉市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例の制定について

提出日平成28年12月5日
付議された委員会産業建設委員会
委員会付託日平成28年12月7日
委員会開催日平成28年12月14日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成28年12月16日
案件の概要等

 農業委員会等に関する法律の一部が改正されたことに伴い,農業委員会委員の選出方法が,選挙と市長の選任によるものから,市議会の同意を要件とする市長の任命制に変更され,委員定数の算出方法も変更された。
 また,農地利用の最適化を推進する活動を行うために,農業委員会が農地利用最適化推進委員を委嘱することとなった。
 この法改正に伴い,呉市の農業委員及び農地利用最適化推進委員の定数と,それぞれの報酬を定める条例を制定する。
 農業委員の定数は現行の38人から19人となるが,新たに農地利用最適化推進委員を委嘱し,その定数は20人である。
 なお,任命に当たっては推薦及び公募により候補者を選考する。
 報酬は,農業委員は現行と同額の月額4万1,000円,農地利用最適化推進委員は月額3万8,000円である。

 委員会では,報酬額の設定根拠や委員の選出方法等について質疑が行われた。

資料議案書 [PDFファイル/67KB]議案資料 [PDFファイル/200KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)