ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第79号 観光物産販売所設置条例を廃止する条例の制定について

議第79号 観光物産販売所設置条例を廃止する条例の制定について

 
案件名

議第79号 観光物産販売所設置条例を廃止する条例の制定について

提出日平成28年9月5日
付議された委員会産業建設委員会
委員会付託日平成28年9月7日
委員会開催日平成28年9月14日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成28年9月16日
案件の概要等

 平成12年に開設し た下蒲刈三之瀬地区の下蒲刈海駅三之関物産販売所は,NPO法人が市の許可を受けて下蒲刈の特産品を中心にしたふるさと産品等を販売してきたが,同NPO法人が新たに同規模の物産販売所を設置して移転したため,平成28年6月から空き店舗となっていた。
 このほかにも,近隣に民間事業者が運営する物産販売所が営業を開始していることから,下蒲刈海駅三之関物産販売所は,市の物産販売所としての役割を終えたとして廃止することとしたもの。
 なお,廃止後は地元と市が一体となり,安芸灘諸島全体の観光振興及び地域振興のための利活用方法を検討する。

 委員会では,NPO法人が物産販売所を移転した経緯や,廃止後の利活用について,賃料は幾らを想定しているのか,どのような方法で地元の意見を吸い上げるのかといった質疑が行われた。

資料議案書 [PDFファイル/53KB]議案資料 [PDFファイル/215KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)