ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 議第40号 呉市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

議第40号 呉市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名 議第40号 呉市手数料条例の一部を改正する条例の制定について
提出日 平成28年2月22日
付議された委員会 産業建設委員会
委員会付託日 平成28年3月1日
委員会開催日 平成28年3月7日
委員会審査結果 可決
議決結果

可決

議決年月日 平成28年3月9日
案件の概要等

平成28年4月,長期使用構造等とするための措置及び維持保全の方法の基準の一部改正と,建築物のエネルギー消費性能向上に関する法律の一部施行が実施される。
これらの法律改正等に係る認定申請の審査手数料に関する規定を整備するため,条例の一部を改正するもの。
主な改正は4点。
(1)長期優良住宅建築等計画の認定基準は,これまで新築住宅に係る基準しかなかったが,既存住宅を増改築する場合の基準が新たに設けられたため,それに係る認定申請の審査手数料を追加した。
(2)国が定める省エネルギー水準を超えると認定された建物を建築しようとするときは優遇措置が受けられることになったため,それに係る認定申請の審査手数料を追加した。
(3)建築しようとする建物が,国の定める省エネルギー水準を超える計画であることの認定申請を行う者から,建築基準関係規定に適合するかの判定の申し出があった場合の審査に係る手数料を追加した。
(4)建築物がエネルギー消費性能基準に適合している旨の認定申請に係る審査手数料を追加した。

委員会では,手数料の算出方法や認定審査の方法について質疑が行われた。

資料 議第40号議案資料 [PDFファイル/152KB]議第40号議案資料 [PDFファイル/152KB]議第40号議案資料(新旧対照表) [PDFファイル/348KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)