ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第74号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議第74号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名議第74号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
提出日令和元年9月2日
付議された委員会民生委員会
委員会付託日令和元年9月4日
委員会開催日令和元年9月9日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日令和元年9月13日
案件の概要等

 災害弔慰金の支給等に関する法律及び災害弔慰金の支給等に関する法律施行令の一部改正に伴い,所要の規定を整備するもの。

 災害援護資金に係る償還金の支払猶予の規定について、これまでは施行令にのみ規定されていたが、償還金の支払猶予制度は貸付けを受けた方には重要な制度であり,法律上明確であることが望ましいことなどを踏まえ、法に規定されたとともに、償還免除事由の拡大が行われ、これまでは死亡又は重度障害による場合のみ償還が免除されることとされていたが、法及び施行令の一部改正により、破産手続開始の決定又は再生手続開始の決定を受けたときについても、償還未済額の全部又は一部の償還を免除することができることとなったことを受け、引用条項の整理を行う。

 また、災害弔慰金及び災害障害見舞金の支給に関する事項を調査審議するため、審議会その他の合議制の機関を置くよう努めることが法及び施行令に規定されたため、災害関連死の認定等について調査審議を行う呉市災害弔慰金等認定審査会を設置する規定を加える。

資料

議案書 [PDFファイル/78KB]

議案資料 [PDFファイル/128KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)