ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 呉市議会 > 議第30号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議第30号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第30号 呉市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成31年2月21日

付議された委員会 民生委員会
委員会付託日 平成31年3月4日
委員会開催日 平成31年3月6日
委員会審査結果 可決
議決結果 可決
議決年月日 平成31年3月22日
案件の概要等

 本案は、災害弔慰金の支給等に関する法律及び災害弔慰金の支給等に関する法律施行令の一部改正に伴い災害援護資金の貸付けについて所要の規定の整備を行う。
 改正の内容は、災害援護資金の貸付けについて、保証人を立てずに貸付けを行うことができるようになり、貸付けの利率が、保証人を立てた場合は無利子、保証人を立てない場合は3%以内の利率で市町村が定めることとなる。なお、呉市の利率については、1%とする予定である。
 また、償還方法について、新たに月賦償還が追加される。

資料

議案書 [PDFファイル/82KB]

議案資料 [PDFファイル/119KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)