ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 「みんなでいのち支える呉プラン(呉市自殺対策計画)」(仮称)の策定について

「みんなでいのち支える呉プラン(呉市自殺対策計画)」(仮称)の策定について

 
案 件 名

「みんなでいのち支える呉プラン(呉市自殺対策計画)」(仮称)の策定について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成31年2月7日

案件の概要等

 日本の自殺者数は、平成10年以降3万人を超え、その後も高水準で推移していたことから、国は自殺防止対策を推進するため、平成18年に自殺対策基本法を制定し、様々な取り組みを行ってきた。 その後、自殺者数の推移は減少傾向となったが、依然として高い水準であるため、平成28年に自殺対策基本法が改正され、全ての都道府県及び市町村において自殺対策計画を策定することが義務付けられた。 呉市においても地域の特徴に沿った自殺対策事業を実施するため、自殺対策計画を策定する。
 計画の期間は平成31年度から平成35年度の5年間とし、内容は、計画の趣旨、呉市における自殺の特徴、自殺対策における取り組みなど、国のガイドラインに沿って策定する。
 今後、保健福祉審議会、パブリックコメントの実施、本委員会での報告を行い、平成32年1月に策定予定である。

資 料

「みんなでいのち支える呉プラン(呉市自殺対策計画)」(仮称)の策定について [PDFファイル/1024KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)