ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市復興計画検討委員会について

呉市復興計画検討委員会について

 
案 件 名

呉市復興計画検討委員会について

付議された委員会豪雨災害復旧・復興対策特別委員会
委員会開催日

平成30年11月30日

案件の概要等

 呉市復興計画(仮称)の策定に当たり、専門的な見地や市民の立場から幅広く意見聴取するため、呉市復興計画検討委員会を立ち上げたことが報告された。委員は、国や県の関係者、学識経験者、各種団体の代表者、市民代表の16名で構成されている。
 10月26日に開催された第1回の委員会では、東京大学復興デザイン研究体教授の羽藤委員が座長に選出され、社会福祉法人呉市社会福祉協議会会長の中本委員が副座長に選出された。また、計画策定に当たっての基本的な考え方や委員会のスケジュール(案)等について検討が行われた。
 11月28日に開催された第2回の委員会では、天応・安浦地区の現地視察を行った後、商工業と観光への被害・影響について関係者と意見交換を行い、呉市復興計画の構成(案)について検討が行われた。
 今後は、今年度内にあと2回程度開催し、地区計画の策定について検討するとのこと。また、天応・安浦地区等においては、住民とのワークショップが開催される予定である。

資 料

呉市復興計画検討委員会について [PDFファイル/856KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)