ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

 
案 件 名

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について

付議された委員会民生委員会
委員会開催日

平成30年3月7日

案件の概要等

 呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)については、平成29年8月22日、平成29年12月11日の民生委員会で、平成30年度から平成32年度までの3年間の計画を策定する説明を行った。
 平成29年12月20日から平成30年1月18日まで市民意見募集を実施し、3名の方から7件の意見が提出されたほか、呉市保健福祉審議会の高齢者福祉専門分科会での意見を計画に反映した。
 また、これまで検討中としていた内容であった3年後の平成32年度末の短期目標や8年後の平成37年度末の中長期目標、今後の高齢者数等に関するの見込み、介護保険施設の整備の計画、特別養護老人ホームとグループホームの整備等の項目を整理して計画を策定した。

 委員会では、特別養護老人ホームとグループホームの整備に関して、整備目標は地域密着型の施設だけに絞っているが、今まで地域密着型を公募しても集まらなかったのに、なぜ、また絞って計画するのかという質疑に対し、経営的に難しいため集まらなかったが、デイサービス等とセットにしてふやしていきたいと答弁した。
 また、介護医療院等の介護と医療が一体化した施設について、初めのうちは規模が変わらないように計画しているが、需要があるため見込みはふえていくべきではないのかという質疑に対し、平成32年度において介護医療院に多く転換されると見込んで計画していると答弁した。

資 料

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案)について [PDFファイル/267KB]

呉市高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画(案) [PDFファイル/7.42MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)