ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第56号 呉市斎場条例の一部を改正する条例の制定について

議第56号 呉市斎場条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第56号 呉市斎場条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成30年2月22日

付議された委員会民生委員会
委員会付託日

平成30年3月5日

委員会開催日平成30年3月7日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成30年3月13日
案件の概要等

 本案は、連携中枢都市圏 ビジョン(案)における具体的な取り組み事業である火葬場の広域利用を実施するための規定などを整備するものである。
 内容は、火葬場の広域利用の取り組みに連携する海田町、熊野町及び坂町に住所を有して亡くなられた方について、呉市の斎場を使用する際の斎場使用料の額を、市内居住者と同額に引き下げる改正を行う。
 そのほか、動物の斎場使用料の額について、動物の数量に応じて算出することを明確にするため,区分を「動物 1体につき」と改正する。

 委員会では、呉市民の税金でできている火葬場を、他都市の方も同額利用できるというのはおかしいのではないかという質疑に対し、その部分で出る減収分については、交付税措置がされるようになっていると答弁した。
 また、「動物 1体につき」と明確にしたが、今までの運用はどうだったのかという質疑に対し、単位は書いていなかったが、1体として使用料をいただいていたと答弁した。

資料

議案書 [PDFファイル/71KB]

議案資料 [PDFファイル/128KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)