ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第53号 呉市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例の制定について

議第53号 呉市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第53号 呉市後期高齢者医療に関する条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成30年2月22

付議された委員会民生委員会
委員会付託日平成30年3月5日
委員会開催日平成30年3月7日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成30年3月13日
案件の概要等

 本案は、高齢者の医療の確保に関する法律の一部改正により,住所地特例の規定が見直されることに伴い,所要の規定の整備を行うためものである。
 住所地特例とは、被保険者が特定の社会福祉施設等へ入院や入所等のため、県外や市外の施設に住所を移した場合、住所を移す前の住所地の被保険者を継続する制度である。
 改正内容について、これまでは、国民健康保険で住所地特例の適用を受けていた方が75歳になると、75歳時点で住所がある県の後期高齢者医療の被保険者となっていたが、法改正により、住所を移す前の住所地がある県の後期高齢者医療に住所地特例が引き継がれるようになる。

資料

議案書 [PDFファイル/64KB]

議案資料 [PDFファイル/116KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)