ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第52号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

議第52号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

 
案件名

議第52号 呉市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

提出日

平成30年2月22日

付議された委員会民生委員会
委員会付託日平成30年3月5日
委員会開催日平成30年3月7日
委員会審査結果可決
議決結果可決
議決年月日平成30年3月13日
案件の概要等

 本案は、平成30年度から開始される国民健康保険の県単位化に向けた所要の規定の整備及び平成30年度税制改正大綱に係る政令の一部改正に伴う規定の整備をするものである。
 主な改正について、県単位化に向け、市が県に納付することとなる事業費納付金、県から交付される保険給付費等交付金を追加するなどの規定を整備するほか、準統一の標準保険料率へ近づけるための負担割合の見直し、被保険者の整理や保険料を計算する際の条件等を広島県内の他の市町と合わせるよう整理する。
 また、平成30年度税制改正大綱により、限度額の4万円引き上げと判定基準額を引き上げて減額対象世帯の拡大を行う。

資料

議案書 [PDFファイル/118KB]

議案資料 [PDFファイル/335KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)