ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 議第117号 簡易水道事業の呉市水道事業への統合に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

議第117号 簡易水道事業の呉市水道事業への統合に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

 
案 件 名議第117号 簡易水道事業の呉市水道事業への統合に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について
提出日

平成28年12月5日

付議された委員会文教企業委員会
委員会付託日平成28年12月7日
委員会開催日

平成28年12月13日

委員会審査結果

可決

議決結果可決
議決年月日平成28年12月16日
案件の概要等

 本議案は,呉市が行う簡易水道事業を水道事業へ統合することに伴い,関係条例における所要規定の整理を行うものである。 なお,本市の簡易水道事業と水道事業は既に同一料金で運営を行っており,施設の運転及び維持管理も一体で行っているため,事業統合による市民サービスへの影響はない。関係条例の整理内容は次のとおりである。
(1)呉市水道事業等及び下水道事業の設置等に関する条例の一部改正
(2)呉市水道事業給水条例の一部改正
・五つの簡易水道事業を削除するとともに,呉市水道事業における給水区域に簡易水道事業の給水区域を加えるなどの所要規定の整理を行う。
(3)呉市水道事業における布設工事監督者等に関する条例の一部改正
・水道の布設工事の監督者の資格及び水道技術管理者の資格について,簡易水道事業に係る規定を削除するなどの所要規定の整理を行う。
(4)野呂山専用水道給水条例の一部改正
・水道法で定める水道技術管理者の資格について,(3)の条例における簡易水道事業に係る規定を引用しているため,必要な読みかえ規定の整理を行う。
 本条例は平成29年4月1日から施行する予定とのことである。

 委員会では,このたび統合する旧合併町における五つの簡易水道事業について,その成立から呉市と合併するに当たり事業を引き継ぐまでの経緯や,合併町の一部において簡易水度事業ではなく,水道事業となっている地区について質問が交わされた。

資 料議案書<外部リンク>
議案資料<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)