ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市民意識調査等の結果について(報告)

呉市民意識調査等の結果について(報告)

 
案 件 名呉市民意識調査等の結果について(報告)
付議された委員会総務委員会
委員会開催日令和2年6月17日
案件の概要等

 第5次呉市長期総合計画、呉市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び人口ビジョンの策定など、今後の市政運営の参考とするために実施した「呉市民意識調査」「結婚・出産・子育てに関する意識調査」「若者の定住志向に関するアンケート調査」の結果についての報告を受けた。

(1)呉市民意識調査の概要
 市民の呉市に対するイメージや生活に関わる様々な分野について、意見・評価などを調査するもので、おおむね5年ごとに実施している。
 調査対象は、呉市に居住する満20歳以上の男女4,000人であり、対象者は、市内を18地区に分け、地区ごとに住民基本台帳から無作為に抽出している。
 有効回収数は1,577票、回収率は39.4%であった。

(2)結婚・出産・子育てに関する意識調査の概要
 市民の結婚や出産、子育てに関する実態や意向などについて調査したもの。
 
調査対象は、呉市に居住する満18歳から満49歳までの男女2,000人であり、対象者は、市内を18地区に分け、地区ごとに住民基本台帳から無作為に抽出している。
 有効回収数は434票、回収率は21.7%であった。

(3)若者の定住志向に関するアンケート調査の概要
 若者の定住志向に関する実態や意向などについて調査したもの。
 調査対象は、呉市内の高等学校3年生で、対象者数は、1,532人であった。
 有効回収数は1,464票、回収率は95.6%であった。なお、有効回収数のうち、呉市在住者は1,245人となっている。 

 なお、調査結果については、呉市ホームページに掲載するなどして広く広報をし、庁内においても情報を共有し、今後の政策を考えていく上で参考にしていく。

※調査結果の詳細については、添付資料のとおり。

資 料呉市民意識調査等の結果について(報告) [PDFファイル/1.97MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)