ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 呉市議会 > 呉市監査基準の公表について

呉市監査基準の公表について

 
案 件 名呉市監査基準の公表について
付議された委員会総務委員会
委員会開催日令和2年2月6日
案件の概要等

 地方自治法の一部改正に伴い、監査委員が定め、公表することとされた監査基準について、呉市監査基準を全部改正し、公表することについて報告を受けた。

 これまでは各地方公共団体において任意に監査基準を定め、または各監査委員の裁量により監査を行っていたが、平成29年6月の地方自治法の一部改正により、令和2年4月1日以降は、各地方公共団体の監査委員が監査基準を定めて公表し、当該監査基準に従った監査を実施することが義務づけられたため、呉市においても、地方公共団体共通の統一的な監査基準を策定し、ホームページ等で公表する。
 
 なお、呉市では、これまで全国都市監査委員会が策定した都市監査基準に準拠して「呉市監査基準」を定めていたが、総務省から監査基準案が示されたので、これを基に呉市の実情を反映させ、基準の全部改正を行った。
 
 今回の改正により、呉市の監査基準は、総則的な基準、監査等の実施に関する基準、監査等の報告に関する基準の大きく3つの基準で構成されることとなっている。

資 料呉市監査基準の公表について [PDFファイル/198KB]
呉市監査基準(案) [PDFファイル/181KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)