ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 人権・男女共同参画・国際交流 > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランスのまちづくり宣言
トップページ > 市政運営・行政改革 > 市の計画・ビジョン > ワーク・ライフ・バランスのまちづくり宣言

ワーク・ライフ・バランスのまちづくり宣言


 いま,長時間労働の是正は,社会全体にとって大きな課題である。
 働く人たちの心身の健康への影響,家庭生活との両立の困難さ,地域社会の担い手不足,少子化などの問題を投げかけている。
 私たちは,「ワーク・ライフ・バランス」という視点から,働き方や暮らし方,地域社会の在り方を見直すことが求められている。
私たちが目指すのは,一人一人が健康でいきいきと働き続けることができ,安心して妊娠・出産,育児や介護などの家庭生活を充実させ,みずからの職業能力開発を図り,地域活動にも参加できる「ワーク・ライフ・バランス社会」である。
 その実現に向けて,呉市は,政労使が合意した「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」に沿って,仕事と生活の調和を実現している企業への支援,保育や介護サービスの充実など,ワーク・ライフ・バランスのまちづくりに全市民が一体となって取り組むことを宣言する。

以上,決議する。

平成20年9月19日

呉市議会