ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織で探す > 危機管理課 > 避難所運営ガイドを作成しました

避難所運営ガイドを作成しました


避難所運営ガイド

  近年,集中豪雨の増加や台風の大型化,また,南海トラフ地震の発生が懸念されるなど,市民生活の安心・安全などを脅かす状況が見られ,大規模な災害が発生した場合の避難所の開設や運営に備える必要があります。
   東日本大震災や熊本地震などの経験から,市職員や施設管理者だけで避難所の開設・運営を行うことは困難であり,かつ,避難してきた住民の方々の協力を得られた方が,より快適に避難所で過ごすことができると言われています。
   こうしたことから,この度,避難してきた住民の方々が,避難所を自主的,円滑に開設・運営するための基本的な事柄についてまとめた「避難所運営ガイド」を作成いたしました。
   本ガイドにより,避難所運営に関する理解を深めていただきますようお願いいたします。

   ○避難所運営ガイド [PDFファイル/8.89MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)