ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 消防・防災 > 避難 > 避難所運営マニュアル

避難所運営マニュアル


休日や夜間に地震等の大規模な災害が発生した場合には,市担当職員や施設管理者の出勤が困難となり,計画どおりに避難所が開設できないことも予想されます。

実際に,阪神・淡路大震災や東日本大震災では,自治体職員が被災したため,必要な人員を早急に避難所へ派遣することや,自治体職員による避難所運営が困難になりました。

このような場合において,ライフラインが途絶した状況の下,慣れない避難所生活を送る被災者だけで,円滑な避難所運営を行うことは,非常に困難であると考えます。

そこで,市では,避難所に避難してきた地域住民の皆さんが,自主的にかつ円滑に避難所を運営できることを目的として「呉市避難所運営マニュアル」を作成しました。

大規模な災害発生時に必要となる避難所運営組織の例や役割,発生が予想される課題,その対応方法や各種様式等をまとめてあります。

地域住民の皆さんや施設管理者が,地域や施設の特性を加味することにより,本マニュアルがさらに充実した実効性があるものになることが望まれます。

 

「呉市避難所運営マニュアル」はこちら [PDFファイル]から確認できます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe社サイト<外部リンク>からダウンロードしてください。(無料)